一般財団法人 平田ホリスティック教育財団【非営利型法人】

​最新刊のご案内

「ホリスティックヒーリング​」

~最強の治療法は あなたの中にある~

「すべては心から始まる」という一節の基礎的な概念に触れていただける一冊です。

1,320円(税込)

新講座のご案内

映画HEAL奇跡の治癒力から学び、心と瞑想の大切さを伝えるワークショップ

ホリスティックワークショップ

2020年1/25 開催 申込受付中

【第二回:2020年1月18日開講】

​ホリスティック教育に基づいた、

人を構成する心、体、魂の3つを

連動させて学ぶカリキュラム

平田ホリスティック教育財団認定

ホリスティックカレッジ・オブ・ジャパンの長年の経験によって構築されたノウハウにより、ホリスティック教育を学ぶことで、「ホリスティックな生き方」を、多くの方へ伝えることのできる人材育成のカリキュラムです。

特筆すべきは、世間では別々に学ぶことの多い、心(マインド)、魂(スピリット)、体(ボディ)の3つを、同時に、連動して学び、第三者へ説明できる力を養います。

​運営:ホリスティックカレッジ・オブ・ジャパン​
 

Our Mission

​理念:「物心両面の調和」

人は、体という物質だけの構成物ではなく、常に「心」という見えない世界を抱えています。
1953年、ワトソンとクリックによって遺伝子DNAが発見されたことで、人を構成するたんぱく質の作られる過程が解き明かされました。


その結果、人の生命は、DNAが全てを担っているという「遺伝子決定主義」いう極端な考え方が、主流になっていることは、疑う余地もありません。

その反面、私たちは、「心」という見えない世界が、様々な局面に影響していることも、経験的には感じていることでもあります。すでにアメリカでは、量子物理学を通して、精神が影響する物質世界を説明する時代になりました。しかし、いつの時代でも、物質と精神とは、別々の教育を余儀なくされてきました。

そんな中、人間をまるごと捉える「ホリスティック教育」という考え方が、欧米で誕生しました。

英語のホール(全体的な)が語源です。

それは、世界保健機関(WHO)の下記健康定義にも示されている次の事がらであり、私たち人類が必要とすることです。

“Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.” 


「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。」


正に、当財団の目指す「物心両面の調和」を意味します。
 

What 

​We Do

活動内容

1

ドキュメンタリー映画の上映会と

タイアップイベントの実施

+解説レクチャー、又はパネルトークなど
+ホリスティック系の講演会&デモンストレーション

​+ホリスティックワークショップ

心、体、魂の3つをつなげて考えるホリスティック教育の普及のために、一般向けにわかりやすい上映会や、イベントを通じて、「ホリスティックな生き方」の提案をいたします。

主催、タイアップ、又は、協賛を募り、全国的に、当財団の主旨にご賛同いただける方々を、募集しております。末尾のご連絡メールより、ご一報ください。

2

ホリスティック栄養学基礎講座(全4回) 

「食と体を学ぶ」

米国NTI認定栄養コンサルタント、管理栄養士の資格を持つ講師によるトータル的な栄養基礎講座。本講座では、私たちの体にとって栄養素がいかに大切であるかということを、体の機能と栄養を連動して学べる新しい学習内容を考案。病気の予防や治癒に貢献できる「食」の重要性を確信することができます。まずは、基礎編として全体像を把握してください。

3

ホリスティックワーク Vol.1  マインドワーク(半日)

「心身相関の基礎を学ぶ」

「物心両面の調和」を目指すために、心と体のメカニズムの基礎を学びます。
特徴は、隔月においてマインドワークの実施。初年度は、食の好みから始まる潜在意識や、映画Heal「奇跡の治癒力」をご覧いただいた方に、その見どころに関連する解説レクチャーを、日常生活に置き換えて学ぶことで、心の持ちようが大切な理由を確信していただきます。あわせて、メディテーションの習慣を養っていきます。

4

ホリスティックワーク Vol.2 ボディワーク(半日)

「心と体を学ぶ」

本講座は、ホリスティックワークのVol.2として、セルフヒーリングのための具体的な方法であるデトックス法、栄養法、代謝法の観点から、体にとって必要な知識を学習して頂きます。

ご家族や身近の方までできる、心と体の連動について具体的に体験的にて学ぶことができます。

ホリスティックカレッジ・オブ・ジャパン

【プログレッシブカリキュラム】

ホリスティック教育の更なる上を目指し、セオリー(理論)からプラクティカル(実用性)のためのカリキュラムです。NTI卒業生・在校生他、すでに基礎栄養学、心身相関に関する基本的な知識をお持ちの方が対象となるカリキュラムです。

​イベントの主催、タイアップ、協賛等をお考えの方へ・・・・

「幅広く、多くの方に、ホリスティックな生き方をお伝えしたい。」

当財団の活動にご賛同ご支援いただき、ホリスティックな生き方について、共に学び取り組んでいただける方々を募集しております。ご連絡を心よりお待ちしております。

名 称:一般財団法人 平田ホリスティック教育財団【非営利型法人】
本 部:神奈川県川崎市中原区宮内2-12-13 
理事長:平田進一郎(竹内進一郎) 
理 事:丸元康生 理事:佐久間一穂
監 事:森 章
評議員:平田麗子・平田秀子(竹内秀子)・溝手裕司